実家の近くにあるスポーツチームに寄付をした

私の実家は広島県福山市というところにある。広島県の東部にあり、地方に人口もそこそこいて、そこそこ大きい産業もあり、新幹線の停まる駅もある。広島市と隣県の岡山市とちょうど間ぐらいでそれぞれ60km近く離れている。関東の方向けに説明すると東京と湘南エリア位の距離だろうか…、江戸時代でいえば別の国というほどに距離感がある、そんなエリアだ。

そんなエリアに最近プロサッカーのJリーグを目指すチームが生まれた。福山シティFCという名前の新興チームは、この度練習グラウンド建設に着手していてクラウドファンディングをしているという。

 

readyfor.jp

このチームを知った経緯は今になるとちょっと思い出せない。前身のチームがJリーグを目指すとメディアに話していたのは記憶していたけども、リブランディングのタイミングにサッカー系のライターさんがリアクションしていて知ったのかなあ?ともあれ、福山って何かフックがないよなぁと感じていたところ、まさに同じことをインタビューで言語化し、街を変えるためのアクションを取っていることに感心していたのだった。

そんなわけでリターンを求めず寄付をしてみた。グラウンド、いいじゃん。まさに種まきの瞬間。何が出てくるのか、見てみよう。