白いサッカークラブ

応援を始めた福山シティFC、てっきりチームカラーを白黒だと思っていたがメインは白色らしい。

 

www.footballista.jp

イタリアの某クラブがどうしても頭をよぎるのでいつか黒の縦縞の年もあるのかなと思っていたが、シャツ白、パンツ白、ソックス白と統一していて、こだわりを感じる。Webサイトや2ndユニフォームなどでサブ的に黒と黄色を使っているが、この配色を知ったとき、正直に言うと個人的にポイントが上がった。母体となったチームの赤色に対しては無意識にカープと比較してしまって、差別化できるか?と心配になった。今のJリーグに白といえばで思いつくクラブもなかったのもよいし(実際には盛岡がメイン白サブ黒赤だったけど)、ファッション的にも色が抑えられていて合わせやすい。私は別にファッショニスタではないけれど原色×原色とかはちょっと難しくないかなと。あと歴史ある学校でありがちな渋い色とかも子供ウケしないかなぁ、年配層は好きかも知れないけど。ただ、子供もファッショニスタもおじさんも等しく受け入れてくれる気がする、この白(+サブに黒黄色)というカラーは。また岡山とカープは赤、今治は青と近隣クラブともコントラストがあってよい。サンフレに至っては紫でこちらのサブカラーが黄色だから補色関係にある。お互いを引き立たせる色、運命を感じる。

 

白いユニフォームをメインとしているサッカークラブを調べてみた。白色というと2ndユニフォームのイメージがあるけれど、Jリーグと日本代表における刷り込みなのかも。海外のリーグを見てみると1st に白色のところもあるし、英独西は2ndもカラフルだ。セリエAはJと同じように2ndに白のチームが多いみたい。白色というとデザイン的にも飽きがきそうだからいろんなアイディアを取り入れていってほしい。いつかふさわしいタイミングが来たら白+金みたいなユニフォームも着てみたいぜ。

 

参考

https://soccer-uniform-11.blogspot.com/

 

uniform leeds united - Google 検索

uniform fulham - Google 検索 

uniform tottenham hotspur - Google 検索

uniform real madrid - Google 検索 

uniform valencia - Google 検索 

uniform sevilla - Google 検索

uniform elche cf - Google 検索

uniform olympique de marseille - Google 検索

uniform santos fc - Google 検索

uniform corinthians - Google 検索

uniform grulla morioka - Google 検索

uniform fukuyama city fc - Google 検索

ここから白黒

uniform german football national team - Google 検索

uniform newcastle united - Google 検索

uniform spezia calcio - Google 検索

uniform udinese - Google 検索

uniform juventus - Google 検索